読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港行きました①

10月26~29日の間、友人と3人で香港へ行って参りました。

これが初めての海外旅行となる私は、成田空港にすら行ったことがなく、入国審査????出国手続き????ビザ????………はて。状態でした。

海外初心者の私にとって心強い味方が、渡航経験豊富な友人2人。

いやーーほんとねーーー1人だったら成田空港でむせび泣いて終わってたなーって思う。

 

この旅行は代理店で申し込んだんだけれども、3泊4日で航空券やホテル代、一日ツアーもついて3万ちょっとだった気がする。安い。

新幹線で実家帰るのと大して変わらないってか、むしろ安いなって。

 

まず、航空会社は香港航空を利用しました。

フライト時間はだいたい5時間。5時間もの間、飛行機で過ごしたことがないから、とりあえず折り紙を持参。

予定ではwi-fiを使って、カッコよく折り紙をやろうと思ったのですが、wi-fiがなかった。

しかもオーディオ機能も全くなかった。確実に暇じゃん。

そんな暇な空の旅でも、唯一の楽しみといっていいのが食事。

朝、9時半とかのフライトだったから朝ごはんチックなのが出ました。

二つから選べたんだけど、うどんかハムエッグ(的なの)。…うどん?????朝から?????

そう思いつつもうどんをチョイス。焼うどんの上にチキンが乗っているものと、丸いパンとフルーツとヨーグルトのプレートでした。

ハムエッグはなんか怖かったからうどんにしたけど、うどんめちゃくちゃ美味しかった~~~~!!!!!ありがとう香港航空~~~!!!!!

しかしながら、中国語?で話しかけられることがあって、聞き返すと「は???????」と高確率で言われるのは、ちょっとムカついた~~~!!!

CA美人だからって何やっても許されると思うなよ~~~!!!!!!!!香港航空のCA全員美人だったぞ~~~~!!!!おすすめだぞ~~~!!!!!

 

そんなこんなで香港に到着。10月下旬ながら30度近く気温がある。めちゃくちゃ暑い。そして日差しが半端ない。

香港は雨が多いらしいんだけど、帰国日以外は快晴でした。

暑いのが苦手な私は本当に苦しかった。しかし、室内はめちゃくちゃ寒い。クーラーがガンガン効いている。これはこれでしんどい。

空港からはバスで送迎がついていたので楽でした。一時間くらい乗ってホテルに到着。泊ったのはペンタホテルというMTR(地下鉄)の駅でいうと鉱石山(ダイヤモンドヒル)にある。割と新しいホテルで、とても綺麗だった。

 

ホテルに着いたのが夕方だったから、とりあえず近所を散策。

歩いて5分くらいのところにプラザハリウッドというショッピングモールがあるので、そこまでフラフラ。

この辺りは工業地帯らしく、車の整備をしているところとトラックが多かった。なので若干、空気は汚い。

プラザハリウッドは映画館やスーパーも入った大型のショッピングモール。

服屋もあれば、薬局もあるし、ケーキ屋もある。日本でいうイオンのような感じ。

お腹が空いていたので、元気寿司に行って寿司を食し(寿司好きの友人がいる)、スーパーで北京ダックを買ってホテルに戻った。

香港の飲食店では基本的にサービス料としてお会計の10%が掛かる。だから水とかお茶でも有料のところが多かった~。日本では普通に出てくるけどね。

ホテルに戻る途中に、次の日の朝ごはんをパン屋で購入。地元のパン屋だからか、英語が書いてなくて何のパンか全く分からなかったけれども二つ買ってみた。

あとセブンで飲み物を購入。セブンは基本的にはどこでもある。お店はとっても狭いけれど。あとセブンのほかにはサークルケーもあった。セブンより店舗数が少ないかな?

日本のセブンと違うところは、袋をつけてくれないところ。

あれ?????ビニール袋に入れてくれないの???????と思ったんだけど、どうやら有料らしい。1枚5セントだっけな???

だからエコバックとかビニール袋はバッグに入れておいたほうがいいね~~~!!!

 

さて、この日買った、翌日の朝ごはんはこちら。

f:id:my_au:20161031144548j:plain

左は甘そうなパン、右はしょっぱそうなパン。

まず、右から食べたんですけれども、上に乗っかっているのがネギで、マヨネーズっぽいものが入っており、少し辛めでした。

生地はふわふわでおいしかったけれども、率先してこれを食べようとは思わない、そんな感じのパンです。

左の甘そうなパンは、想像していたよりも甘くなく、上部に芋のペースト?的なのが入っていて不思議パンでした。

このパンも生地がふわふわで美味でした。

 

その時に飲んでいたのがこちら。

f:id:my_au:20161031150529j:plain

ココナッツミルク的なやつですね。めちゃくちゃ甘かったです。

 

香港1日目はこれにて終了~~~~