
香港行きました②

2日目。この日は朝の7時半に集合し、ツアーで1日観光。

朝早かったからか遅刻する人がいて、なんだかんだで予定時刻より30分遅れでバスに乗車。

まず向かった先はレパルスベイ。香港島の高級住宅街近くにある観光地。

ベイとあるように海と砂浜がきれいな場所で、そこにある天后廟(ティンハウミュウ)というパワースポットへ。

f:id:my_au:20161031155845j:plain

大自然の中にあるっぽい感じが出ているけど、ビーチのすぐそばにあって、周りにはマンションやホテルとか高い建物に囲まれていたな。

ここには触るとお金持ちになれる銅像がいて、頭からつま先まで触ってポッケか鞄に手を入れるおまじない?をやった。結構必死にやった。

f:id:my_au:20161031160349j:plain

木がたくさんあってわかりづらいけど、全体的にはこんな感じ。

f:id:my_au:20161031160317j:plain

他にもパワースポットがあって、渡ると寿命が3日延びる橋と、お金が入ると大金持ちになれる鯉。

f:id:my_au:20161103182129j:plain

 橋は普通に渡ればよし。やっぱり香港は建物の色が鮮やかで、日本のように侘寂感はなくて、神様みてくれ~~~~!!!!!って感じがめちゃくちゃする。

問題は鯉。

黄色の鯉のくちの中に小銭を投げ込むんだけど、これが難しい。チャンスは1人3回まで。結局一緒に行った友人も私も入らなかった。これも必死にやった。

f:id:my_au:20161103182156j:plain

いい写真だ。このお父さんにあげたいくらいだ。

 

この後はスタンレーマーケットに行った。

所狭しとお店が並んでいて、洋服とか雑貨が売っているんだけど、想像以上に栄えていなかった。まぁ午前中だったしな。

ここは花文字が有名みたい。(興味がなかったから写真はない)

とりあえずグルっと一周してから、ジュースを買って飲んだ。

f:id:my_au:20161103182615j:plain

私はドラゴンフルーツジュースをチョイス。

最初は青臭くて飲みづらかったけど、だんだんその風味とフルーツの甘さが癖になってグビグビ飲んだ。

友達が頼んだタピオカジュースはタピオカがめちゃくちゃ大きく、もちもちして美味しかったな~~~~

 

この後はビクトリアピークへ。

香港島の中で一番高い山で、そこから見下ろす景色はとてもきれい。

f:id:my_au:20161103182832j:plain

 天気が良かったからいい感じ。夜景も綺麗らしいよ。

ここは欧米系の観光客が多かった気がする。

 

この後は飲茶へ~~~~。

写真はないけれども、この昼食もツアーに含まれていてお得~~~~

しかし小籠包がなかった~~~ショック~~~~

 

この後は謎の寝具店へ。

枕の実演販売を見せられ、体験をさせられるという謎時間。

飽きてキャラクター枕を首に巻き付けてたら店員さんに小馬鹿にされた。うらめしや。

正直、こんなところで枕買うのかよ~~~とか思っていたけど、買う人案外いた…。

そのあとは宝石店へ。

海外のスターもたくさん来ているんだぜ~~~!!!とか言ってたけど興味がない。

ここでも買う人はチラホラいた。

でも30年後行ったら私も枕とか宝石とか買っちまうのだろうか~~~~こわい~~~~~~!!!!!

 

謎時間を経て黄大仙へ。

有名な観光スポットでもあり、お願い事がなんでも叶うらしい。

f:id:my_au:20161103183814j:plain

この時間帯が一番暑かったな…。とりあえずお願いしまくった。

香港の不思議なところは、昔の建物と今の建物の距離が近いこと。

もっと山奥にありそうな感じするけど、ここはバリバリ中心街。

f:id:my_au:20161103184259j:plain

マンションはすぐ近くにあるし、ひっそりと佇んでいるわけではなかった…。

香港面白い。

 

この後は免税店(主にアジア人がいた)に行って解散だったけど、この後にオプショナルツアー申し込んでいたから夜まで待機。

街をフラフラしてて、念願の小籠包を食べたり。

少し暗くなったから夜景を見たり。

f:id:my_au:20161103184741j:plain

写真じゃ伝わりづらいけど綺麗だったわ~~~。海のいい匂いもした~~~。

夜の8時からはショー?もやっているらしい。

 

時間が来たので、ツアーに参加。

ツアーは二階建てのオープントップバスに乗って、香港の夜景を楽しみ、女人街へ行くというもの。

オープントップバスはツアーじゃなきゃ申し込めないらしく、これはおすすめ。

香港の夜を彩る看板を真近でみられる。

f:id:my_au:20161103185126j:plain

この写真一切加工してないんだけど、こんなに綺麗に撮れちゃう。ありゃりゃ。

本当に天気が良くて最高だ。お昼のビクトリアピークからの景色といい、夜の街の雰囲気といいとても良かった。

香港ってどこにでも住居が建っているんだけど、それも含めてとてもおかし。

マンションです!!!!!って感じであるのじゃなく、街に溶け込んでるんですよね。

f:id:my_au:20161103185637j:plain

バスから見上げたらこんな感じ。いや~~よかったわ~~~~。

 

そして女人街へ。

女人街は有名なナイトマーケット。

f:id:my_au:20161103185719j:plain

むちゃくちゃ人がいて通れなかった。

服とバッグのお店が多かった。日本のキャラクターグッズも結構あったな~

でもお店の個性はなくて、どの店も似たようなものを取り扱ってた~~~~

 

そんなこんなで2日目終了~~~~

観光しまくって、とっても楽しかった~~~~

米は美味しくないけど、他は美味しかったな~~~

あとお店で出るお茶がジャスミンティーで死んだ。紅茶飲めない人はお店で苦しむと思う…。私は苦しんだ…。

 

折り紙やらずに3日目のブログ書こうかしら…。